【PR】

  

Posted by TI-DA at
 

2020年02月17日

2020年~令和2年~

2020年はじまりました、

沖縄は暖かいな~と思っていたら急にまた寒くなりました沖縄本島

おそらく日本で一番最初に桜が咲く沖縄、早く暖かくなれ~


3月の終わりにはNPOわくわく会「さぽーとせんたーi」の小浜さんに来て頂いて保護者様と子どもたちの支援の在り方を共に深めていく予定です。


遠足や春イベントも企画中サクラもうすぐみんな学年があがりますパー
  

Posted by ハイタッチ ~放課後等デイサービス・児童発達支援~ at 13:29Comments(0)
 

2019年10月11日

あっという間に

時間が経つのは早いです、
あっという間にもう秋

あっという間に前のブログから約半年ガ-ン

ざっと写真で振り返り

4月】児童発達支援の子どもたちが1年生になり、学年も変わり新しいスタートとなりましたパー


5月】GWに入りましたが5月病なんて言葉は心配ないくらいに子ども達、職員元気いっぱいでしたパー


6月】平和学習、子どもたちの感性から学ぶことがたくさんありますパー


7月】夏になると季節の変化と共に心の変化もあります、子ども達それぞれが頑張って夏を乗り越えようとし、楽しもうとしていましたパー


8月】夏休みーーー!はおでかけやイベント盛りだくさん!好奇心や興味関心は何より成長のキッカケになるんですパー


9月】夏休みが終わりましたが夏休み遊び切ったお陰かほとんどの子どもたちが二学期への切り替えを出来ました、夏休みが終わりたくましくなった子もいますパー


10月】ハロウィンパーティー🎃今年もハイタッチ内の飾り付けが進んでいます!!


子どもたちと「楽しそう!」という好奇心を共有し、子どもたちの居場所になれるようにパーハイタッチ

いつもありがとうございます😊


  

Posted by ハイタッチ ~放課後等デイサービス・児童発達支援~ at 12:17Comments(0)
 

2019年03月10日

自己評価公表

こんにちは、大雨で3月ってこんなに寒かったかな?と思う今日。
明日は3月11日、東日本大震災から8年。死者、行方不明者約1.8万人。
今日3月10日は東京大空襲から74年だそうです。死者約10万人。

毎日毎日、日々に追われ、、、
でも今日を生きたくても生きれなかった人がいる、
当たり前が当たり前じゃない。
そんな言葉を胸に、様々な気づきをくれる子どもたちと日々を刻んでいけたらと思います。

****************

保護者の皆様にご協力頂き平成30年度の自己評価公表いたしますおすまし
放課後等デイサービス 保護者様評価



放課後等デイサービス 自己評価







児童発達支援 保護者様評価





児童発達支援 自己評価







HPはコチラパーhttps://yanoyoneko.wixsite.com/hightouch-itoman  

Posted by ハイタッチ ~放課後等デイサービス・児童発達支援~ at 17:57Comments(0)
 

2019年01月29日

2019年はじまっています!

あけましておめでとうございます🎍


と言っても、もうすぐ2月
更新が時々ですみません。

年末は大掃除して、ボーリングやカラオケにみんなで行きました🏋🏻

どんな活動をしようか、
どんな風に伝えれば伝わるのか、
どうしたら本音が聞けるのか、
など日々そんな風に大人達は子どもたちの事を話しているわけですが、

もちろん落ち着いて向き合い話す事は大事ですが、
やはり大人も子どもも、まず「楽しむこと」がコミニュケーションの第一歩のような気がしています。

2月でハイタッチも2年が経ちます、
お陰様で子ども達から沢山気づきをもらいながら2019年が明けました。

子ども達の成長は本当に素晴らしいです😊

また時々の更新になるかとは思いますが…
子どもたちはもちろん、関わる全ての人と「ハイタッチ」出来るような場所でありたいと思います

  

Posted by ハイタッチ ~放課後等デイサービス・児童発達支援~ at 19:47Comments(0)
 

2018年11月07日

happy ハロウィーン

ハロウィーン パーティー今年も無事終わりましたおすまし
お菓子積みゲームパー

そしてそして、、、
今年の目玉はトゥクトゥク下下車キラキラ 



安全運転でお菓子を持っている先生を探しました!!



TRICK OR TREAT 
お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ~♪



放課後等デイサービス ハイタッチHP右https://yanoyoneko.wixsite.com/hightouch-itoman
  

Posted by ハイタッチ ~放課後等デイサービス・児童発達支援~ at 13:39Comments(0)
 

2018年10月25日

HPリニューアル!!

ハロウィンの季節ですね〜今年もハロウィンパーティーやりますよニコニコ
終わったら、あっという間にクリスマス、年末、2019年年明け、、
早いですダッシュ充実の証ですね^^

年内にと思っていたHPのリニューアル出来ました!
皆様いつもありがとうございます音符オレンジピカピカ

https://yanoyoneko.wixsite.com/hightouch-itoman

  

Posted by ハイタッチ ~放課後等デイサービス・児童発達支援~ at 14:52Comments(0)
 

2018年10月25日

30年度自己評価表

29年度の事業所自己評価表です。
出来ているところは続けて、そうでないところは見直して、
事業所として成長を続けていきたいと思います。

         放課後等デイサービス↓


            児童発達支援
  

Posted by ハイタッチ ~放課後等デイサービス・児童発達支援~ at 13:27Comments(0)
 

2018年09月26日

夏休み

またまたたくさーん更新が開いてしまいましたブログガ-ン

夏休みはイベント盛りだくさんで、新しいお友達も入ってきてくれたり、、、
バタバタバタバタ~とぶーん ←言い訳です

しかし充実様でした、子どもたちにとっても良い夏休みになったんじゃないかな、と。





海や川、水遊び晴れ



雨にも負けずバーベキューキラキラ 



NHK見学音符オレンジ宮平乳業見学も行きました~



ボルダリングはハイタッチにもあるのですが、
この夏、大きな壁に挑戦した事でより一層子ども達のボルダリング挑戦欲が上がっていますアップ
ボルダリングは指先の器用さ、筋力UP、集中力、柔軟さを養いますピース



町探検は糸満漁港、自分たちの生きる町をゲーム感覚で勉強しました虫眼鏡



消防署見学、救急車にも乗せて頂きました☆


他にも誕生日会、ST、SST、おつかい企画など本当に盛りだくさんでしたチョキ
子ども達、良い夏休みになったかな??ニコニコパー


  

Posted by ハイタッチ ~放課後等デイサービス・児童発達支援~ at 12:10Comments(0)
 

2018年06月19日

慰霊の日に向けて

台風も過ぎ去り
太陽サンサン
梅雨はどこへ?

今週は慰霊の日ということで、、、沖縄本島

平和学習をして、鶴を折って



白梅の塔へ行きました


個人的な思いですが、戦時中を生きた人々に、また亡くなられた方に思いを馳せる。
時代が変わっても、そんな人たちがいる限り、平和への希望になるのではと思っています。

子どもたちにも、そんなキッカケが何度かあってほしいな~と
子どもたちの見ていないところでハイタッチの先生たちはいろんな準備をしているんだよーー!
と心の中で叫んでいますニコニコ

6月7月は運動会がある学校もあり、運動会の練習や
バランス感覚を鍛える時間もつくっています




子ども達の成長に負けないようにパー
平和を祈りながら、そして子ども達の好奇心を大切に


みんなが未来の自分と ハイタッチ✋ 

  

Posted by ハイタッチ ~放課後等デイサービス・児童発達支援~ at 19:40Comments(0)
 

2018年05月25日

久しぶりの投稿です!!

 
久しぶりに投稿します!
子ども達は相変わらずとても元気です♪♪

気づけばもう5月も終わりに近づいていますね…早いびっくり!
GWでは、沖縄ワールドに行ってきました!!!
レンジャーショーを見たり、展示されている大きい乗り物に乗って写真を撮りました

毎日とっても暑いですね、梅雨に入ったはずなのに…沖縄本島
水分補給を心がけながら子どもたちと一緒に元気に夏を迎えたいと思いますふたば

おきなわワールド

レクリエーション

リサイクル体験


  

Posted by ハイタッチ ~放課後等デイサービス・児童発達支援~ at 11:37Comments(0)